2012年10月25日木曜日

ラダック最終日

レーの野菜マーケット

10月13日 レー

前の日はヌブラ谷からレーに帰ってくるのに、予想外に丸一日費やしてしまった。
この時期になると山道が頻繁に積雪で封鎖され、そのたびにタクシーやバスは何時間も待ちぼうけをくらう。

7人乗りのぎゅうぎゅう詰めのタクシーに10時間というのはなかなか体に応えるもので、僕はかなり疲れ切ってしまったため、ラダック最後の日はパンゴンレイク弾丸ツアーをなしにしてレーをゆっくり散策することにした。
パンゴンレイクはヌブラ谷と並んで2大観光名所に勝手に設定していたので、行くのをやめると決める時はかなり迷ったけど、これ以上体に鞭打って観光してもつらい思い出が残るだけだと思ってやめた。
旅をしていると、僕の場合こういう場面は結構あって、
実際、時間と予算のことだけを考えればそれはもう色んなところを回れるのだけど、そこで一歩とどまって旅のやる気と体力に相談するようにしている。
行きたいところ全てに行くことは無理だし、あとで後悔するかもしれない、と思って無理をすることで体を壊したり精神的にしんどくなったりして結果的にその土地につらいイメージが残ってしまうこともある。
あと、自分の時間と予算と旅のやる気と体力、これらのバランスを上手にとる習慣をつけていれば、自分はバリバリ観光するタイプなのか、それとも観光はほどほどに現地の人との交流を楽しむタイプなのか、1人で物思いにふける時間を大切にするタイプなのか、次第に自分独自の旅のスタイルが分かってくるんじゃないかなーとも思っている。

と、こんな風にダラダラ言い訳をしている時点でパンゴンレイクに未練たらたらなのだけれど、
自分に素直に行動すると良いことがあるもので、
この日約10日ぶりに日本人に遭遇した。
日本語を発するのが10日ぶりだったので、上手く話せるか不安で心の中でリハーサルを何度もしてから話しかけたのに、自分でもびっくりするくらいかみ散らかした。
日本語でもこれなのだから英語とか外国語を継続して勉強することは大事なんだな、というか、1週間も空けてしまったらそれまでの勉強はほとんど意味をなくしてしまうのかなとさえ思った。

 というわけで、その日の午後は念願の日本人の美沙さんとレーを散策した。

野菜マーケットの様子、こんな岩山地帯のどこからこれ程の野菜が湧いてきたんだというくらい種類が豊富。

魚。これを見て早くデリーに行ってフィレオフィッシュが食べたくなった。
レーの景色。このあまりにも当たり前に存在していた絶景とも今日でお別れ。
チャイ以外は野菜マーケットでもらったものなので、10ルピー(15円)でおやつ。

久しぶりに本格的に人と話して、心がホッとなって、見慣れたレーの絶景から今までとは違う美しさを感じたのが印象的だった。
今回オフシーズンに1人きりでラダックをめぐってみて、景色は本当に絶景ばかりで、その絶景を独り占めしているような感覚になるという貴重な経験もできたけど、最終日、人と楽しく話しながら観たこの景色は今までと全く種類の違う絶景だった。
どっちが良かったというわけではないけど、ここまで違うというのはちょっとびっくりだった。
また、次は友人と来て、今度はこっちのタイプの景色を満喫したい。


というわけで、とても平和なラダック最終日を過ごしたあと、次の日の朝3時半のバス(最後まで不便すぎる笑)に乗りマナリ―へと向かった。

※オフシーズンのラダックが不便なのは、僕がオンシーズン並みの料金で観光しようとしたからで、お金に余裕があれば、ジープをチャーターしたり高めのホテルに泊まったりして不便さも寒さも防げます。ただこの時期が本当に観光できるぎりぎりの時期のようです。(僕がマナリ―に着いた日にレー~マナリ―間が封鎖されました笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿